医療連携

2月21日の夜は 岡山市歯科医師会の学術臨床放談会 「心疾患と歯科-心臓血管疾患と口腔ケアの重要性」 に参加しました。 講師は榊原病院理事長の榊原 敬先生。 当院に既往のある患者様が 榊原病院で心疾患の手術を受ける際に 病院からの周術期の口腔ケア依頼が 過去2ケースありました。 口からの細菌感染を防ぐためですが、 歯科の重要性と連携について認識されているのは 大変あ…

続きを読む

インスタント義歯?その1 続き

さて、前回の続きからです。 前回の作業は技工室での作業でした。 今回は診療室で患者様のお口のなかで 特殊なレジン(前回参照)を足して 適合させて調整・完成しました。 それが、こちら。       あまり良いアングルではありませんが お口の中に入った状態です。(下顎です)       材質のレジンは 本来の完成義歯に使用するレジンに比べ 衛生性が劣る…

続きを読む

インスタント義歯?その1

昨日水曜日は午後休診日でした。 終業後、何をしていたかというと、 火曜日に来院された、左奥歯3本のブリッジが 歯ごと抜け落ちた患者様のための 仮義歯を作っていました。 2年ぶりのご来院です。 片方の奥歯で噛めません!! 仮義歯を通常通りに作れば 技工士さんに頼んで、 急いでも一週間くらいかかります。 そこで、自ら取り急ぎ義歯、 うーん、インスタント義歯? …

続きを読む