インスタント義歯?その1

昨日水曜日は午後休診日でした。 終業後、何をしていたかというと、 火曜日に来院された、左奥歯3本のブリッジが 歯ごと抜け落ちた患者様のための 仮義歯を作っていました。 2年ぶりのご来院です。 片方の奥歯で噛めません!! 仮義歯を通常通りに作れば 技工士さんに頼んで、 急いでも一週間くらいかかります。 そこで、自ら取り急ぎ義歯、 うーん、インスタント義歯? …

続きを読む

糖尿病

2月11日は 大学同窓会の岡山県支部の総会で 東京歯科大学歯周病学講座 齋藤 淳教授 による学術講演 「糖尿病と歯周病 -双方向性の関係-」 がありました。                     歯周病は糖尿病の合併症のひとつと現在では言われています。 前日にも教授がおっしゃっていましたが、 医科の先生と歯科では糖尿病に関する共通言語がない、 ことに問題があ…

続きを読む

口腔がん撲滅運動

今日は口腔がん撲滅のための検診についてのシンポジウムに 一日参加してきました。 岡山県歯科医師会館で開催されたシンポの 演者の先生は岡山大学の佐々木教授と 口腔がん撲滅委員会代表理事で 東京歯科大学の柴原教授のおふたりでした。 おふたりとも私の大学の先輩です。 口腔がんは近年増加の一歩をたどっており、 欧米に比べ、わが国での治癒率はかなり劣っています。 口腔がん…

続きを読む